お役立ち情報
useful information

お役立ち情報

集患・増患に関するお役立ち情報や弊社の制作に関するお知らせなどのご紹介です。

HP活用
2019.03.14
ホームページ制作会社の選び方

◆ホームページ制作会社の選び方◆

ホームページを開設・リニューアルするにあたり、どのようなホームページ制作会社に依頼すればいいのか悩まれる方も多いのではないでしょうか?

一言に制作会社と言っても、様々な特色や規模、専門性を持つ制作会社は数多くあります。

集患・増患効果のあるホームページを作成するには、それ相応の知識と専門性を持ち合わせた会社に依頼することが望ましいです。

そこで集患・増患に繋がるホームページ制作会社の選び方についてまとめてみました。

1.医療業界に詳しい

医療機関のホームページには表現などの規制が多くあり、言葉の言い回しの配慮が必要になる場面が多くあります。そういった知識がない会社に依頼してしまうと患者様に間違った情報を伝えてしまったり好ましくない表現が出てしまったりする危険性があります。

2.SEOに強い

数多くあるホームページの中から自院のサイトを見てもらい、来院の可能性、集患・増患効果を得るためには確実にSEO対策を抑えておく必要があります。どれだけデザインが優れていても見てもらえなければ意味がありません。

制作実績を掲載している場合は、主だったキーワード検索で上位に表示されているかを確認してみましょう。

3.タブレット・スマートフォン対応

スマートフォンの普及でインターネット検索・閲覧、ブログやSNS更新までスマートフォンで行われることが当たり前になっています。そのため、どの端末でも綺麗で見やすく、見る人に寄り添った優しいホームページを制作することが大切ですので、制作実績のサイトを実際にスマホで確認してみたり、パソコンのブラウザのウィンドウ幅を変更してもデザインが崩れていないかを確認してみましょう。

4.アフターフォローがしっかりしているか

SEO対策だけでなく、MEO対策やWEB広告など、インターネットを通じてプロモーションしていく方法は多岐にわたります。費用対効果によってはネット広告も戦略的にりようしていくことが大切です。そうした提案やサポートも行ってくれるかどうかを確認しましょう。

〇最後に

ホームページは自院のイメージを大きく左右するため、まずはどのような効果を得たいか、誰に見てもらいたいかなどホームページを作る目的を明確にしたうえで信頼できる制作会社を慎重に選ぶことが重要です。