お役立ち情報
useful information

お役立ち情報

集患・増患に関するお役立ち情報や弊社の制作に関するお知らせなどのご紹介です。

SEO対策
2015.06.18
よく検索されるキーワード

よく検索されるキーワードを調べるには?

YahooやGoogleでキーワード検索をしていると、検索窓に入力したキーワードに関連したキーワードがサジェスチョンで表示されますが、サジェストで示されるキーワードは検索される回数の多いものが表示されています。

YahooとGoogleで特徴がありまして、Yahooの場合は直近数ヶ月で多いものが、oogleの場合は、過去のかなり長期間の累計で多いものが表示される傾向にあるようです。

これを知っておくと、何が最近よく検索されているのかなどを簡単に知ることができます。

症状や病名などで、どんなキーワードで検索されているのかを知る手段として便利です。


キーワードの検索ボリュームを調べる

1.GoogleAdwordsの運用ツール「キーワードプランナー」を使う

GoogleAdwordsとは、検索結果の上下、右側に表示される広告枠へ広告出稿するサービスですが、このサービスの中の運用ツールに、キーワードプランナーという機能があります。

日本全国での検索数を調べるなら、言語を日本語、地域を日本にして、調べたいキーワードを入力することで検索ボリュームを調べることができます。

地域を絞りたい場合は、都道府県などを指定することもできます。

2.Googleトレンドを使う

Googleトレンドとは、調べたいキーワードの過去に検索されたおおよその回数の推移を見ることができます。

キーワードの検索数の季節変動などを調べるのにも便利です。